愛知県立一宮高等学校は22世紀を見据えた教育を行っています。

TEL.全日制 0586-72-0191
定時制 0586-71-5514

〒491-8533 愛知県一宮市北園通6丁目9番地

学校紹介部活動一覧校歌

一宮高校物化部は、様々な科学コンテストを目指して日々研究を重ねています。
SSH
指定校なので部活動にも補助をうけており、様々な研究を行うことができます。

物化部はいくつかの班に分かれていて、それぞれがテーマを持って研究を行っています。
現在は下記5つの班があります(令和2年9月現在)。

無電解銅メッキ班
 不導体であるプラスチックに電力を使わず銅をメッキする方法を研究しています。工業的にはホルムアルデヒドなど人体や環境への負荷が大きい薬品が使用されていますが、それらを使用しない方法の研究をしています。

メイラード班
 肉などを焼くと色が茶色く変色し、香ばしい香りを発します。これは肉の中のアミノ酸と糖がメイラード反応したためです。食品中のメイラード反応はおいしくする働きもありますが、食品によっては色が悪くなるため抑えたいものもあります。さらに、人体でもメイラード反応は起きており、動脈硬化に繋がります。人体に害の少ない物質を使ったメイラード反応を抑える手法の研究をしています。

くん炭班
 籾殻を焼いた「くん炭」は農業では土質改善に使用されていますが、もみ殻の多くが「くん炭」にはされず廃棄処分されています。もみ殻を有効活用する手法として「くん炭」を活用した水質浄化の方法を研究しています。 

ロボット班
 レゴを使ったロボットの研究をしています。LEGOロボットコンクールWRO Japanを目指して日々取り組んでいます。

アプリ班
 携帯で使えるアプリの製作をしています。現在はアプリ甲子園全国大会を目指してアプリゲームの開発をしています。

自分の興味で新しい班を作ることもできます。
昨年度も様々な大会で賞をとり、全国大会に進んだ班もありました。
【令和元年度】
高校生科学技術チャレンジ(JSEC)イオン液体班、無電解銅メッキ班が入選                                内無電解銅メッキ班が全国大会で優秀賞受賞
日本学生科学賞愛知県展 サツマイモ班 優秀賞受賞
東海地区理科研究発表会 優秀賞   イオン液体班
            特別奨励賞 無電解銅メッキ班

詳しく知りたい方は下記のホームページをご覧ください。
物化部ホームページ bukkabu.blog110.fc2.com
Twitterアカウント @yarikobukka




バナースペース

愛知県立一宮高等学校

〒491-8533
愛知県一宮市北園通6丁目9番地

《全日制》
TEL 0586-72-0191
FAX 0586-73-1083
《定時制》
TEL 0586-71-5514
FAX 0586-73-1083

アクセス

本ホームページの内容の
無断転写を禁止します。



※リンクは全て同一ウィンドウ(タブ)で開きます。
新しいウィンドウで開きたい方はShiftキーを、新しいタブで開きたい方はCtrlキーを押しながらクリックしてください。